てんかすブログ

高1の時にうつ病と診断された私の日々の記録

やさしくなりたい

今日ばあちゃん(祖母)がQRコード仕組みが分からなくて教えてた、カタカナワードは使えない状況。とても難しい。

 

QRコードってほら、URLみたいな、インターネットの住所を絵にして、カメラで読み取るやつ!」

 

そもそもURLがわからないことに気づく

 

とか自分でアドリブで考えて説明する。ググってもカタカナのオンパレード脳内でばあちゃんの知っている言葉で説明しなければならない。そもそもインターネットという概念自体に理解の差があるのかもしれない。

 

やっぱり理解がむずかしいようで、熱くなるとつい声を張り上げてしまう。

 

ばあちゃんのスマホを触って教えようと試みるがらくらくフォンなので使い方がわからない、メモリが少ないのにタスクを切らないので、常にカクカク、切り方がわからないのでイライラシテまた声を張り上げてしまう。口調がきつくならないように気を付ける。

 

常に冷静に現実に向き合えるメンタルが欲しい。